なにもない日がいちばんブログ 〜淡々と大人ごっこ〜

普通の日が1番いいですよね。都内OLが真の大人を目指してこつこつ積み重ねる日常。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカンスやっほい( ´ ▽ ` )ノ

朝起きたら白目の一部が赤く滲んでいて驚いた。結膜下出血というらしい。 これはきっと大病だ! ストレスが多すぎるんだ! バカンスに行かなくちゃ死んじゃう! と戦慄いたが、慌てて調べてみると、誰にでも起こることで原因は不明らしい。 くしゃみや飲酒が…

ヴァセリンをワックス代用

朝、食器を洗っていたらグラスを割った。 背の高いグラスはよく割ってしまう。 半年間で3つ目である。 仕事帰りに新しいグラスを買った。 今回は強化ガラスにした。 曇りの方が多いので、春がちかくに感じられてそわそわする。 皮膚炎がおさまらないので、禁…

赤りんご 食べてる女は 赤ら顔

りんごにはアトピーの痒みを抑える成分がはいっているらしい。 それを意識するだけでいつも食べているりんごが尊く思えてきた。

バチバチの関係

朝起きたら首が動かなかった。 激しい痛みを感じる。寝違えたようだ。 なんのバチだろう。

ファスナーに油を垂らすと効果的

気づけば食べ物のことばかり書いている。 あぁ。 今日はかすかに春を感じる日だった。 帰りは二駅分散歩しながら帰ったが、顔にあたる風が柔らかだった。 途中から降ってきた雨さえもあたたか。 コンビニでお煎餅を買って帰った。 お風呂に入るためにスカー…

万能ねぎを使いこなせない女

でもあなた、無理してる。

響きが香ばしい言葉。ブイヨン。

ほうれん草のコンソメスープを作ってのんだ。 小学生の頃の給食のスープを思い出す味だった。

つぶあんが欲しい

お正月のお餅の残りを食べた。 よもぎのお餅である。 お醤油と海苔で食べたのだが、青々としたよもぎの香りに、「餡子があったら良かったなぁ」と欲が出てしまった。 おいしそうなよもぎ餅に出会ったら買おうと思う。 お餅を6個焼いて、2個わたしが食べ、4個…

りんごはシャクシャク

今日は不覚にも朝寝坊。 気を抜くとすぐこうなる。ため息である。 昨日は野菜や果物をあまり食べられなかったので、起きてすぐりんごをむいて食べた。 染み渡るようだった。 掃除、洗濯、少し散歩をして遅いお昼ご飯。 ほうれん草たっぷり1把つかい、春雨と…

クラムチャウダーと聞くとクラゲを連想する

朝、ゴミを出し忘れた。 ゴミの日は完璧に記憶している。第3金曜日に出す。 しかし、今日を第2金曜日だと勘違いしてしまった。 これからもまたゴミと一緒に住むのだと思うと気が重い。ああ。 今日はお昼ご飯を食べる時間が確保できなかったので、 コンビニで…

スタイリッシュな雪だるま

ハッピーバレンタイン! あけましておめでとうございます!! 街中で恋の花火があがる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 恋とケンカは江戸の花ってな! ターマヤー!! みなさまも高鳴る胸をチョコレイトディスコで踊らせつつスウィートなドリームにライ…

紅あずまにうっとりする朝食

さみしさについて考えていた。 一旦意識しはじめると闇も深くて奥行きもあって扱い方を間違えると鬱々してくるようなキーワードである。 だから、さみしさについては味わう程度でよくて、家事に集中して忘れてしまうくらいがちょうどいい。 生きて情緒をもつ…

枕詞で膝枕

フルーツ人参 というものにハマっている。 皮をむいて、マヨネーズをつけてバリバリ食べている。甘い。 しかしながら「フルーツ」とは何事か。 色目を使っているようで憎い。 似ている理由で「チェリートマト」も憎い。特別にキラキラ光って見えてしまうので…

わかめのお味噌汁の効能

午前中からセラピストの友だちの家にお邪魔して施術を受けてきた。 最近体調が悪かったので、彼女に会うと心強い気持ちになった。 時間をかけて丁寧にみてくれるので、本当に助かった。気持ち良すぎて途中でうとうとしてしまう。 すっかりチャージして帰る。…

とはいえ読書の頭がつくれない

いまの家は、近くに大きな本屋さんがない。 以前は徒歩圏内にあったので、今更ありがたみを感じている。 今日は電車に乗って本屋さんに行って、文庫本を4冊買った。 西加奈子さん3冊と、吉本ばななさん1冊。 満足です。 本屋さんに行ったらすきな作家さんの…

お祝いの雪化粧

昼頃に起床。 朝方に雪が降ったようだ。 寒い日である。 今日は弟の誕生日パーティーだった。 妹と弟と3人で食事。 予約したお店はイケメンが多かった。カテゴリーでいうと、スタバで働いてそうなイケメンである。 さわやかで甘くてお淑やかという具合い。 …

流れる水と酒壺

いつも通りのお昼。 1人でお弁当を食べていると、近くで女性グループの華やかなランチタイムが繰り広げられていた。 どうやら飲み会の翌日だったらしく、各々の酒癖の話題で盛り上がっていた。 申し訳ないけどついつい盗み聞き。 わたし自身、酒癖については…

車内販売のおねえさんの声きれい

今日は仕事で山梨へ。地元です。 2年前は交通費をケチって各駅停車で山梨に帰っていたのに、今日は会社に出してもらったお金で有料特急に乗らせていただきました。いい気なものです。 帰りの電車で西加奈子さんの作品「うつくしい人」を読み終えました。 す…

居残り給食

朝起きると顔がまた荒れていた。 鈍く頭がいたい。 二日酔いではない。体調が悪かった。 瞼がいつもより痛かったので、夜に仕事を一旦抜けて眼科にいってきた。 3種類の目薬をもらった。 わたしが最後の診察だったので、会計をするときはもう照明が落ちてい…

冷えない関係でパオーン!

10年使った魔法瓶の水筒が壊れてしまったので新しいのが欲しい。 中身の金属?がはがれてしまったのです。ホラーだった。 スープジャーも欲しい。 外であたたかいスープが飲みたい。 象印がいい。 ところで、モテる女はカバンが小さいらしいですね。 以前か…

一日三秋食べ続けている

エノキダケを炒め塩昆布とお醤油で味付けするものにハマっている。 というか塩昆布にハマっている。 連日の塩の昆布。 憎い。憎いよぉ。

一の裏は六

美容室があるビルのエレベーターで待っていると、スーツ姿の裕福そうな白髪の男性が突然 「その洋服はリバーシブルかい?」 と聞いてきた。 この街は不思議な住人が多いようです。 ちなみに、リバーシブルではなかったので、素直に「違います」と答えた。 表…