なにもない日がいちばんブログ 〜淡々と大人ごっこ〜

普通の日が1番いいですよね。都内OLが真の大人を目指してこつこつ積み重ねる日常。

2018-01-01から1年間の記事一覧

餅ウィークが始まる

13時起床。 二度寝をこじらせてしまった。 豆餅をトースターで焼いて食べた。おいしすぎる。 今日は買い物の日なので身支度をして彼と一緒に出かける。 新宿で買い物をしていたのだが、人の多さにすっかり疲れてしまいぐったり。 体力を奪われたので、ゆっく…

上野でハシゴの日

上野へ。 初めてのアメ横だった。 地下の食品売り場は外国みたいだった。新鮮だった。スッポンが生きたまま売っていたのだが、あれはどういう人が買うのだろう。 一般家庭ではさばけなそう。 ものすごく混んでいて上手く歩けず面食らったが、お目当ての豆餅…

暖冬ではなくなったのか

あたたかいダウンを購入。 在庫が少なかったので、セールまで待てなかった。 防寒と靴は大事なのでケチらないようにしようと思う。 寒い服装と合わない靴は冬の行動範囲を狭める。

彼女のごはん

今日は仲のいい友だちの家に遊びに行った。 社会人になってからできた貴重な友だちである。気づけば、もうかなり長い間親しくしてくれている。 ご飯を作ってくれた。 彼女が作る料理はいつも愛情がなみなみと注がれている。 写真を撮りたかったが、夢中で食…

人参ポタージュ作ってみたい

胃のあたりがキリキリと痛い1日だった。 そこまで辛い痛みではないが、ひやりと刺すような感覚が続いた。 ご飯を食べれば治ると思い、たくさん食べたが効果はゼロだった。悪化することもない。 ところで、幼い頃は「とにかくご飯をいっぱい食べれば元気にな…

モモの塩とカワの塩

昨日、土鍋を割ってしまったので、今朝は鋳物ホーロー鍋でお米を炊いた。 ストウブを愛用している。 いままでは週1回サツマイモを蒸すために使っていた。 これからは毎日使うことになりそうだ。 1,200円の土鍋は3年間割れるまで毎日使われ、 20,000円のスト…

明日は土鍋でお米が炊けない

朝から土鍋を割ってしまった。 毎日お米を炊くのに使っているものだ。 ショックだった。 まぁ、3年前にホームセンターで1200円で購入したものなので、もとはとれたのかもしれない。 ただ、鍋物がおいしいこの季節に、もうすこし寄り添っていたかった。 土鍋…

手作りの納豆は菌が強くて注意が必要らしい

今日はコインランドリーと自宅を3往復した。 コインランドリーはいつもより混んでいて、枕や布団を洗濯している人が多かった。 もう大掃除に取り掛かっているのだろうか。 だいすきな星野源のアルバムをほしかったのでコンビニでiTunesのカードを買おうとし…

シシャモとワインと魔法の日

今日のお昼は、ネギと油揚げのお味噌汁、ほうれん草のおひたし、納豆、大根おろし、子持ちししゃもを焼いたものにした。 この一年くらいでわたしのししゃもへの好感度が上がっている為、テンションがあがる昼ごはんだった。 小学生の頃は「なんだ、ししゃも…

「念のため」に費やす労力が多くなりがち

右耳が鈍く痛い。 原因はわかっている。出どころがわかっている不調はこわくない。 未知のものや得体の知れないものは痛みが倍増するが。 おそらく「念のため、5割り増しの痛みがある体で騒ごう」という悪知恵が働くのだろう。 以前、耳掃除のやりすぎで耳鼻…

深香ピュアミスト

今日は職場で仲の良い人がランチに誘ってくれた。パスタを食べた。安定のきのこと明太子のパスタ。冒険はしない。 1月で退職するそう。 さみしいけど、それを伝えるためにランチに誘ってくれるなんて…!! もうわたしも30歳になるので、なかなか新しい友だち…

冬至

冬至に備えてゆずを買った。 週末はかぼちゃの煮物も作ろうと思う。小豆をいれてもいいかも。 こんなことくらいで健康になれる、災いがなくなる、とは思っていないが、やらないとそわそわしてしまう。 もう今年もおわる。 可燃ゴミの最終収集日はチェック済…

レンコンがフライパンにくっつくのが悩み

今日はなんだか身体の感じがもたっとしていたので、お弁当のメインおかずをさっぱり系の味付けにした。 鶏肉とレンコンを炒めたところにお酢、醤油、みりんをからめる。 この味付けはとってもお気に入り。 よく味わって食べた。 朝は彼と一緒に通勤。 彼が今…

サービス精神と誠実さは同居できない

なんとなくうまくいかない日はサツマイモの味もわからない。 ダストへゴーして帰社。 このわたしが!愛を込めてイモを蒸し、会社のデスクで得意げにイモを食べるこのわたしが!! こういうときは手先を動かすのがよい。 帰宅後、ミツロウ、シアバター、精油…

今日のめあて

身体の調子をやや崩している。それに伴って肌の調子も悪い。 アトピーの湿疹がひどくなってきたので、仕事を定時であがり、皮膚科に行ってきた。 渋谷の皮膚科はものすごく混んでいるが、ウェブの予約機能やお金を支払う機械や複数人の医師や沢山の看護婦さ…

きょうだいの日②

妹からクリスマスのクッキーをもらい、 弟からはおしゃれな感じの粉末のコーヒー?をもらった。 いい組み合わせだ。 そして、妹の洋服がかわいくてうっとりした。 好きな作家さんの作品だそう。ワニです。 かわいい… ずいぶん酔った。 次にきょうだいで集ま…

きょうだいの日①

今日は妹、弟と会った。 1ヶ月遅れの妹の誕生日パーティーです。 焼肉を食べた。 わたしはそこそこブラコン、シスコンだと思う。親友だと思っている。(単に友だちが少ないからではない) 彼らはとても面白い人たちであり、笑いのツボも近いので、話すとすご…

噛噛

今日は朝から講師の仕事があった。 わたしって滑舌が悪いんだろうね。よく噛む。 そして午後に比べ、午前のほうが噛む確率が高い。 噛み噛みセミナーだった。あむっ 今週はバタバタしていたが、ひととおり無事に終わったのでほっとした。 帰宅。 久しぶりに…

白いはちみつ

なにやら今週はバタバタとしている。 今日はお客さんとゆっくり話す会があった。 わたしと同年齢の女性がいるのだが、話していてとにかく面白い。楽しい。その方ご自身に魅力がみなぎっている。 そしてすごく素直で嫌味がなくカラッとした雰囲気なのだ。 こ…

カイロ2枚貼りも効かぬ

今日は1日外にいる仕事があって珍しく出ていた。 普段からオフィスワークをメインにやっている人間が、1日外にいると、身体がおどろいてしまう。 お祭り気分だけど、体力は削られた。 いつも外でお仕事している人は大変ですよね。しみじみ思います。 今日…

大人はいいね

寒すぎる。 そしてあっという間の1日だった。 昼休み。 会社のフリースペースで1人お弁当を食べているとき、近くで複数人の男性社員が集まって食事をしていた。 盗み聞きするつもりはなかったが、まわりが静かだったので会話が丸聞こえだった。 〇〇の彼女…

菜花の炒め物

今日のお弁当のおかずは菜花と鶏肉の炒め物にした。 スーパーで菜花が売っていて、嬉しくてつい買ってしまった。 もっと春に近くなってから出回るものかと思っていたけど、こんなに早い時期に売っているものだったのか。 おいしくてすぐ食べてしまった。 こ…

甘こうじ作りたい

買ってきたりんごに虫が住んでいたのでおどろいた。 包丁で半分に切ったら中からういっすこんにちはとチャラく会釈された。 驚きすぎて超絶ブサイクな叫び声をあげてしまった。 彼が家にいないときでよかった。 あぶなかった。 最近コインランドリーに行くと…

待ち合わせで平常心装うやつ

今日は外で彼と待ち合わせをしてご飯をたべに行った。 19時に山手線の駅に集合だった。 以前から待ち合わせにわくわくしていたが、同棲してからの外での待ち合わせはさらにわくわくしている。 待ち合わせ場所で相手の姿を見つけたときの「いた!」という瞬間…

芋派

気づけば1日が過ぎていたような日だった。 お昼はしっかり食べた。 お弁当のおかずはキャベツと豚肉の味噌炒めだった。 キャベツのバリバリとした食感がたくましかった。 いつもより遅い時間に会社を出る。 帰りの電車には飲み帰りらしい人が目立つ。ちぇっ…

ラジオがすき

朝起きるとラジオをつける。日課である。 家事をしながら、身支度をしながら、耳だけで情報をおしえてくれるところがいい。ラジオって本当に便利。 今日はラジオが、最寄り駅の電車が止まっていることをおしえてくれた。 電車が動かないなら仕方ない。 隣の…

通帳が使えなくなったので

今日は昼休みに銀行へ行った。 ATMの誤作動?で、処理されなかった取引があるらしく、通帳が使えなくなってしまったので、直してもらうためだ。 14時頃だったが、とても混んでいた。 窓口のかたはみんな忙しそうだった。 いまは銀行の入り口に行くと、受付の…

ミックスナッツの居残り問題

おやつにおつまみにと大人気なナッツ類だが、その中にも各個人の好みでの等級は存在する。 わたしの場合、一番好きなものはカシューナッツ。 カシューナッツ ↓ マカダミアナッツ ↓ ピスタチオ ↓ ピーナッツ ↓ アーモンド ↓ クルミ という順序。 よって、 会…

ブルボンマンデー

今日は昼過ぎに貧血っぽいものをおこし早退した。 朝はどちらかというと調子がよく、タスクがすいすいと片付いて気持ちよく仕事をしていたのだが、昼前あたりから身体の感覚に違和感を覚え、気づけば目の前がすーっと白くなって力が抜ける感じと激しい吐き気…

散歩の日

たっぷり寝坊して起床。 朝食は甘栗と紅茶とにんじんりんごスムージー。 掃除、洗濯、おかずの作り置きをして、乾燥機のためにコインランドリーへ。 帰ってきたら、ご飯を炊いて、アボカドのわさび醤油、切り干し大根、ブロッコリー、大根の葉のお味噌汁、納…