なにもない日がいちばんブログ 〜淡々と大人ごっこ〜

普通の日が1番いいですよね。都内OLが真の大人を目指してこつこつ積み重ねる日常。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

順番飛ばしの反則技

ティッシュのストックが切れそうなので仕事帰りに買った。 トイレットペーパーもティッシュもストック満タン状態だとほっとする。 ティッシュの箱は5色の色違いで売っているものが多い。 用途だけ考えれば、色はすべて同じでいいはずだ。 それでもわざわざコ…

新米の思い出

彼の分のお弁当を作るようになってからお米の消費量が増えた。 一人暮らしのときはひと月2キロのお米で足りていたが、いまは2週間で2キロ買っている。 白米はおいしいし、おやつがわりにお結びを持っていくとほっこりするので仕方がない。 糖類オフとか言わ…

回復日

気づけば13時半まで寝ていた。 罪深い祝日。 チーズトースト、ブロッコリープチトマトサラダ、りんごを食べる。 洗濯をしてから1時間くらい散歩へ出かける。 最後にお花屋さんに行って帰る。 お店の人がおまけです、と言ってジャックオゥサンタンのピックを…

ハサミが欲しい月曜日

久しぶりに彼の分のお弁当も作った。 にんじんと玉ねぎのカレー炒め、ブロッコリー、プチトマト、舞茸と豚肉のピリ辛炒め きのこの中では舞茸が1番すきなのだが、舞茸だけちょっと値段が高い。プチ贅沢なきのこである。 朝のお弁当作りは頭の整理になるから…

アンフィありがとう

ワコールのアンフィがだいすきである。 そもそも中学生の頃からすでに下着がだいすきで、お気に入りの下着しかつけたくなかった。 高校生の頃はバイトを沢山していて、一般的な学生よりもお金があった(たぶん)ので、下着はアンフィ(時々ラヴィジュール)…

タイツ解禁の秋の日

今日は昼頃まで寝た。 朝ごはんみたいな昼ごはんみたいなごはんを食べる。 りんご、柿、玉子チーズトースト、コーヒー。 洗濯と掃除をしてコインランドリーに行き、夕方から軽音楽のサークルに行った。 わたしはボーカルです。 参加している女性メンバーの方…

30歳の漢字読み間違え

社外のイベントの仕事が今日で最終日。 無事に終わってよかった。ほっとした。 そして気づけばもう寒いので冬支度をはじめなければねらない。 週末は冬用のパジャマとかもこもこの部屋用のレギンスとか、そういうものを買いに行かねば。 そういえば、昨日、…

うとうと木曜日

いやはや情けない。 今週は慣れない仕事が続いたので、すっかり疲れてしまった。 座るとカクッと眠りそうになる。 しかし空腹センサーだけは敏感なので、しっかりお腹がすく。 帰りにファミマでスパイシーチキンを買った。 家で新しいワインをあける。 しば…

明日は紅はるか

今日も社外で仕事。 お弁当をつくって持って行ったので、外で食べた。 もう外は寒い。 明日は雨が降るよう。外では食べられない。 お弁当はどこで食べられるだろうか。 おやつ用にさつまいもを蒸して寝る。

金木犀と池袋と納豆

肌寒いので今年はじめてモコモコしたアウターを着て出かけた。 家から最寄駅まで歩くと何処からか金木犀の甘い香りがして嬉しかった。秋がどんどん深く落ちていってそのうち冬がきてしまう。 今日は朝から仕事で池袋に行った。 久しぶりの池袋だったので目的…

家にこもると読書がすすむ

吉本ばななさんの「デッドエンドの思い出」を読んだ。 何回目かわからないくらい読んでいる。すきな小説の1つである。 最初に読んだのが高校生のときだった。あれから13年?くらいたっているので、読み手側であるわたしの物理的な環境や心の風景みたいなも…

【モテの三種の神器】萌え袖、ダボダボ、白うさぎ

乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」を読み終えた。 (若干ネタバレ含みますのでご注意ください) これ、面白かった。 乾くるみさんは初めて読むので、探り探り読み進めていたのだが、まんまとやられた。騙された。ラストですべてひっくり返ったのが爽…

非常用に作ったおにぎりがもう無い

すぐ近くの地域で避難指示が出ている。 風と雨がより強くなってきました。 どうか皆様ご無事で。 旦那さんが仕事で月曜日まで帰ってこないので、1人で自宅待機中です。 お風呂に水を溜めたり、ベランダを片付けたり、懐中電灯や家にあるロウソクをかき集めた…

コンビニからパンが消えた

職場の方(素敵パパ)の息子さん(4歳)は台風が楽しみで仕方ないらしい。 「パパ!台風きた?!台風きた?!台風きた?!」 けたたましく聞いてくるそうだ。 かわいい。 わかるよその気持ち。雪が降ったときの気分なんでしょ。 どうか皆様ご無事で。

粒の大きさでは競えない

定時で職場をあとにしてネイルサロンに行くという生意気なことをしてみた。 バチが当たるんじゃないかとドキドキしている。 ネイルサロンに縁のない人生を送っていたので、ネイルサロンがこんなにも予約をとれないものだと知らなかった。平日しか空きがなか…

お米セレブ

ちゃんとした素敵なお米屋さんでお米を買った。閉店前に間に合って良かった。 朱鷺と育ったお米らしい。 お店の方がパンフレットも入れてくれた。 朱鷺といえば貴重な鳥なのだから、そんな朱鷺と共に育ったお米は(朱鷺の効能はよくわからないが)絶対的に美…

わたしはそもそも手が小さい

朝ごはんとして家で柿を食べた。 秋ってほんとうにおいしい。 梨もまるまる瑞々しくてすきだし、さつまいもの種類が豊富で選べるのもいい。 ありがとう大地。 朝は肌寒くて季節がながれているのがわかる。 羽織ものをもって出掛ける。 ある席で20代前半の女…

定員オーバー

朝起きて顔を洗って、お米を洗って、洗濯物をまわしたら、そのときあたりから背中の左側あたりが激しく痛んだ。 以前、肋骨を折ったときの痛みに似ていたのでぞくりとした。 家を出る頃には少し良くなったので一安心。 肋骨を折ると、笑えないし寝られないし…