なにもない日がいちばんブログ 〜淡々と大人ごっこ〜

普通の日が1番いいですよね。都内OLが真の大人を目指してこつこつ積み重ねる日常。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一寸先は闇

先日、お酒の場で「スキップができない人がいる」という話が出た。 わたしは「できる側の人」という立場のつもり(高みの見物気分)で会話に参加していたが、 ふと、今日、 そういえば最後にスキップしたのいつだっけ…? と気になった。 前はできたし、でき…

おしゃれこわい

ものすごく久しぶりにスタバに行った。 ちゃんとオーダーできるか不安だったが、案の定煮え切らない買い物となった。 トールサイズを頼みたかったのに、とっさに「トール」という文言をど忘れしてしまい、ショートサイズを頼んだ。 足りなかった。 おしゃれ…

アトピー再来のララバイ

パソコンが壊れてデータが飛んでしまった。 あぁ… お先まっくらである。 そしてまたアトピーで顔が赤く腫れてしまった。 こんな日もありますね。 夜はわさび漬けを食べた。 彼が買ってきてくれた静岡のお土産です。 原材料をみると、明らかに高価なことがわ…

ノンアルコール

昨日の夜に麹とお粥を発酵させ、甘酒を仕込んだ。 朝には出来上がっていて嬉しかった。 今回は分量を間違えたし、かき混ぜるタイミングも微妙(間隔をあけて2、3回かきまぜないとだめ)だったので、ちゃんと出来るか心配した。ほっとした。 ちなみに、わたし…

黄色い人参

散歩コースにある直売所みたいなお店で購入。 名前は忘れてしまったけど、生でおいしく食べることができて甘い人参。 バリバリスイート! 買って良かった。 色もかわいい。

リマインダーとしての怪我

帰宅時、玄関のドアに指をはさんだ。 はさんだ瞬間は痛みよりも「トイレにいきたい」という気持ちが強かったのでダメージを感じなかったが、トイレから出て内出血している薬指を見たら、強烈に痛みを感じてきた。 気が小さいので耐えられず号泣した。悶絶レ…

泣きっ面に豆

アトピーの湿疹にメンタルをやられている。 顔がヒリヒリと熱く、痛い。 ここまでひどくなるのは珍しい。戦うスタミナが切れている。 身体にも湿疹が出ていて、夕方にはいきなり蕁麻疹が出た。喉にも蕁麻疹が出ているようで、喉が物凄く痒く、吐き気に襲われ…

平和のフルーツ

朝ごはんにぽんかんを食べた。 親しい友だちにいただいたものである。 みかんよりもぽんかんの方がすきなので、嬉しかった。大きくてプリプリしたぽんかんを食べてビタミン補給をした。 ビタミンや勇気や元気をくれる友だちなので、いつも助けられている。 …

孤独な力士

昨日に引き続き、アトピーで顔の状態が悪い。 ひと通り炎症し赤くなる時期を経て、いまは瞼がただれてしわしわとしている。燃えカスである。 こまかく描写しようかと思いましたが、グロテスクすぎて嫌われるかもしれないのでやめました。 鏡も見ると乙女心が…

わらじはみそじ

朝から起きたら顔が熱い。 今日も皮膚が炎症を起こしている。痛痒い。つらい。 とってもブルーである。 (しかし顔面はレッドです。) とくに、目の周りやおでこがじりじりと赤い。見た目が悪くて外に出るのも嫌になるビジュアルだが、 霜焼けで顔を赤くした…

ビフォーアフター煮

ものすごく眠かったので、11時間ぐっすり。 昼過ぎに起床。 りんごを食べて、紅茶をいれる。 顔に湿疹が出て赤く腫れているのでブルー。 簡単に掃除をして、洗濯をしていると、彼が帰宅。ランニングに出掛けていたそう。すがすがしい! 脱水した洗濯物をもっ…

味噌+醤油+みりん+コチュジャン+にんにく

整体とオイルマッサージの日。 セラピストの友だちのところへ。 こちらには定期的に通っている。健康に関する相談にものってくれるので本当にありがたい。 今日も気持ちが良くてうっとりして過ごした。彼女はまるで女神さまのよう。 そして施術後に、メイク…

飲み会前に1時間お散歩(一万歩カウント死守)

今日は飲み会に参加。 親しくしてくれた方が退職されるので送別会です。 すごく楽しくて、あっという間に終電の時間に。意味もなくウキウキとし、色んな人とたくさん話した。興味のない話題がひとつもなく、ぜんぶ楽しくて仕方なかった。 ワインもがばがばと…

顔に湿疹発生中

使っているフェイスオイルがなくなったので、新しいものを購入。 店員さんに「アトピーでも使えて、保湿力の高いものを」と相談したら、速攻でおすすめされた。 初めて使う化粧品はわくわくする。 これには、少量しかとれない希少なオイルが入っているらしい…

芋キング

毎週水曜日はさつまいもデー。 朝は昨日蒸したさつまいもを食べる。 今日は紅あずま。 さつまいもの甘さにはいつも励まされる。 甘く優しい顔をして誘い、実は悪魔だった というようなお菓子はよくあるが、さつまいもは良心的である。 キャベツの芯の甘さに…

わたしのグラスに入れてくれ

父の誕生日だった。 宅配便で送った荷物が無事に届いたそうだ。 メッセンジャーで、荷物が届いたということと、「父も64歳になりました」という短めのメッセージが届いた。本人から。 自分自身の一人称の呼び名が「父」。 萌えた。 長い中二病を経て今に至る…

大好物なのに、飴やグミやガムになると苦手な

梅! 梅酒漬けの梅をゲットした。 なかなか見かけないので貴重である。 バリバリ食べる。 自宅から歩いて20分くらいの場所に直売所みたいなお店があって、最近のお気に入りスポットです。 泥つきの人参やさつまいもやりんごやお米もここで買う。 梅酒は甘す…

時折リマインドされる醜態

思えば、20代前半の頃、今のわたしと同じ年齢の方々にたくさん迷惑をかけて、お恥ずかしい限りですって感じな事態を多々おこしていた。 そんなことばかりだったので、時々思い出してベッドで転がりながら「アァ゛ー!!」となっている。 そしていまも周りの…

デリバリーお寿司

体調をくずし、一日中寝ていた。 彼が優しすぎて申し訳ない気持ちになった。 神さま! 色んな思いはあるけれど、足手まといになるのはやはり悲しい。 しかし、ご飯はもりもり食べることができた。変わらない品質をあなたに。

たべごろ

ちょう寒い。 そのせいか果てしない食欲に悩まされている。てへ! ただ、お腹の肉がジューシー食べごろなので頑張って歩くようにしている。今日は15000歩カウント。 食べまくっているお菓子は何歩でちゃらになるのだろう。 真冬の極端な寒さには毎年泣かされ…

時短レシピは塩昆布に甘えがち

朝起きたら違和感。体調が悪かった。 貧血っぽい。消えない空腹感。 ふかし芋と干し柿を食べる。 コーヒーを飲んだらさらに気持ち悪くなった。 こういうときカフェインは事態を悪化しがち。 わかっているのに実験してしまう。自らの心にはびこる探究心とM心…

冬は切り花が長持ちする

天気予報をみると、今週はついに最低気温がマイナスになるよう。 ちなみに、甲府の最低気温はお正月のときに既にマイナスだった。 そういえば、4日間甲府に行っている間に観葉植物がひとつ元気をなくした。葉がしわしわになっている。もう息を吹き返すことは…

えこひいき

きのう直売所みたいなお店で2つ買ったりんごを切ってむいた。 片方は蜜がたっぷり詰まっていて感動した。香りもずいぶんと濃かった。 もう片方にはあまり蜜が全然入っていなかった。 同じ袋に入ったりんごに激しい格差を感じる。 蜜に恵まれなかったりんご…

生のほうです。

スーパーで生きくらげ(120円)を見つけた。 はじめて目に入った。 これはいつも売っているものなのだろうか。 乾燥したものはちょっと高価なので買わなかったが、これなら手頃。わくわくと購入した。 春雨と炒めて、醤油とみりんと豆板醤で味付けをして白ご…

昼ごはんは牛タン定食とワイン

物凄く久しぶりにトイザらスに行った。 懐かしかった。 絶対に必要ないが、無性にシルバニアファミリーや、リカちゃんが欲しくなる。 マジックテープがついている食べ物のおもちゃも魅力的だった。 そのあとは彼の実家に遊びに行った。 新鮮で楽しかった。 …

スーパーあずさは有料特急

甲府4日目。最後の日。 ゆっくりご飯をたべて、きょうだいたちとシンゴジラのDVDを観て、おやつを食べてごろごろする。 夕方から友だち2人と女子会飲み。 待ち合わせ場所にいると、交差点の向こうから友だちが走ってきてやわらかく抱きしめてくれた。 彼女の…

ファンタスティック・ビーストを観た

甲府3日目。 昼近くまで寝て、用意されたご飯を食べる。 すっかりダラけた生活が板についてきた。 デザートは干し柿。(だいすき) テレビを見ながらゴロゴロして、きょうだい達と話して過ごす。 そういえば、妹とわたしの化粧にかかる時間が逆転していた。 …

ピンクのナノケア欲しかった

甲府2日目。 実家の向かいにある店の初売りの日だった。 高齢化がすすむ地域だが、この日は活気に溢れている。 とはいえ、私はやることがない。 散歩にでかけ、本を読んで過ごした。 普段と変わらない。 天気がよくて気分がいい。 ちなみに、いま読んでいる…

きっと太って帰っていく

10時頃に起床。 キウイとりんごとヨーグルトを食べ、ゆっくりしてから洗濯。 コインランドリーで洗濯物を乾燥させている間は散歩に出かけた。 元旦。家族連れが多かった。 コインランドリーは私以外にもう一人しかいない。 帰宅して、出かける彼を見送ってか…